夏休みも終盤に差し掛かった8月21日(金)から23日(日)まで、文京区八ヶ岳学園において「まなびの合宿」を行いました。
参加希望の小中学生は、事前に自分の学習計画をチャレンジシートに記載して参加します。夏休みの宿題をやる子、漢字検定の学習をする子、受験勉強をする子など様々ですが、各々の学習計画を達成できるように青少年委員や学生ボランティアが関わりました。また昨年度に引き続き、文京区立本郷台中学校の森校長がサポートに入ってくださり、数学の基礎や学ぶことの楽しさを教えていただきました。
子どもたちは一日の終わりに一人ずつ学習した内容や達成度についての発表を行い、励ましあいながら学習を進めていきました。
またこの合宿の特徴は机上の学習だけに偏っていないことでした。
八ヶ岳電波宇宙観測所の見学やスポーツチャレンジ、木工工作等の「まなび」も大切にしながら、レクリエーション等を通じて友達との関わり方なども学びました。
参加者の感想には「勉強が楽しかった」「また来年も参加したい」など、満足度が高かったことがうかがえる言葉が多く寄せられました。青少年委員会は、今後もこのような学習支援の機会を作っていきたいと考えています。